更新中。

PS2のゲームをキャプチャ(録画)する方法

プレステ2のゲームをPCに映し出し、録画する方法を紹介します。PS2はコンポジットまたはD端子出力ですので、PCに映し出すためのキャプチャーボードが必須になります。おすすめの製品がありますので、併せて紹介していきます。

必要なもの

・Playstation 2
・PC
・キャプチャーボード(AVerMedia社: AVT-C039)
・キャプチャソフト(アマレコTV4 Live)

プレステ2をPCに接続する

まずはプレステ2をPCに接続します。接続するために必要なキャプチャーボードには様々な種類がありますが、ここでは私が愛用しているAVerMedia社の「AVT-C039」を使用します。

コンポジット(赤黄白)端子をプレステ2に、USB端子をPCに接続すれば完了です。

PCに映像を映し出す

キャプチャボードでプレステ2とPCを接続しただけではプレイすることはできません。プレステ2の映像をPCに映し出すソフトウェアが必要です。今回は私が愛用している「アマレコTV4 Live」を使います。インストールしたら起動して設定画面を開き、下の画像のように設定を変更してください。

公式サイトでダウンロード
・w=720, h=480・・・横幅と縦幅。コンポジット(赤黄白)出力の最高画質は大抵720×480です。 ・fps=29.97・・・1秒間に録画するコマ数。この動画が分かりやすいです。 ・fcc=YUY2・・・エンコード方式。YUY2はゲームやアニメなどに向いているようです。
適用してOKをクリックすると、きちんとPS2の画面が表示されると思います。上手く表示されない場合はTwitterまでお問い合わせください!

映し出された映像を録画する

録画開始/終了のキーを設定するには、設定画面の「ホットキー」タブから変更できます。私はテンキーの1と2にセットしています。

執筆者Writer

AnTytle

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。

名無しさん
PS2とキャプチャーボードは、どうやって接続するのですか?私はあの写真のようなコンセントはありません。どうすれば出力できますか?