更新中。

AGPtEKゲームキャプチャーの性能や使い勝手をレビュー!

「AGPtEK HDMIゲームキャプチャー」は、PS4やSwitchなどのゲーム映像を、モニターに映し出す機器です。普段はAVerMediaのCV710を使っているのですが、今回はAGPtEKというゲームキャプチャーをご紹介します!

開封

外装はフラットな肌触りの紙箱で、しっかりしています。

本体と付属品。
・本体
・USB3.0ケーブル
・USB Type-C 変換アダプタ
・マニュアル

本体の説明

側面1
HDMIの入力と出力ポートがあります。出力ポートは、PCなど介さずモニターに直接映し出したいときに使用します。

側面2
USB3.0ポートがあります。これはPCに接続してゲーム映像を映し出したいときに使用します。注意すべき点は、USB3.0にしか対応していないので、USB2.0しか搭載していないPCは気をつけましょう。

映像の品質

AGPtEKキャプチャーから出力されたゲーム映像は、十分に高品質と言えます。

AVerMediaのCV710の映像。
ゲームキャプチャーの最高峰機種と比較すると、画質は劣ってしまいます。
しかし動画制作などに支障をきたすほどではないので、画質の面は安心していいと思います!

AGPtEKゲームキャプチャーの映像

OBS Studio(無料)を使って出力&録画

AGPtEKゲームキャプチャーをPCに映し出すには「OBS Studio」というソフトウェアが必要になります。アマレコでも一応映りますが、音が出ない場合があるので今回はこちらを使いました。
AGPtEKゲームキャプチャー自体には、録画の機能はありません。あくまでモニターに映し出すためのデバイスです!

映像自体はすぐに写ったのですが、高画質で録画するための設定が少し難しかったです。

こちらお読みください→「OBS Studioで高画質録画する設定

今回は「AGPtEK HDMIゲームキャプチャー」をご紹介しました。1万円でここまでの品質は妥当なのではないかと思っています。

ハイエンド機種は、USBポートの製造メーカーまで指定があったりと、かなり難易度が高かったりしますので、入門としてAGPtEKキャプチャーは良いと思いました!

参考になれば幸いです。

AGPtEK HDMIゲームキャプチャー HD1080p/60fps
¥10,850

執筆者Writer

AnTytle

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。