更新中。

GT SPORT攻略 オールゴールドを取るための心得

グランツーリスモ恒例の教習モードですが、ゴールドを取るのは毎度難しいです。AnTytleは初代からずっとグランツをやってきているので、GT SPORTのオールゴールドはさほど難しくありませんでした。今回はグランツーリスモSPORTでオールゴールドを獲るための心得をまとめました。

数値を0か1にすると、タイヤの空転は自分でコントロールしないといけないため、ハンコンでなければ厳しいでしょう。
コーナーの立ち上がりは抜群ですが、空転によるスピンが起こりやすいです。

数値を4か5にすると、空転の心配はまったくなくなります。
スピンはしなくなりますが、立ち上がりの加速が鈍ってしまいます。

コントローラで操作している方は、2か3がお勧めです!デフォルトが3ですが、いまいち加速が鈍く感じられた場合は、2にして走ってみるなど、調整してみてください!

玖、ヴェイロンにはブレーキがないものとすべし

ブガッティ・ヴェイロンは直線番長として有名ですが、その減速性能は極めて低いです。これでもか!と言うほど手前からブレーキを踏まないと、とても停まりきれません。そういうつもりでドライビングすべきです!

グランツーリスモSPORT[通常盤]
¥3,490

壱、マニュアルに慣れるべし

マニュアル操作には様々なメリットがあります。
・オートマチックよりも速くコーナーに進入できる
・エンジンブレーキを効率的に使える
・シフトチェンジを利用してより高速な立ち上がりが可能
・勾配などで効率的にトルク操作ができる

肆、インのそのまたインを突くべし!

全てのタイヤがコース外に出なければ失格にはならないので、縁石より内側を狙ってコーナーリングすると、相当速くなります。

弐、走行ラインはOFFにすべし!

走行ライン通りに走っても、シルバーが限界です。プレイヤーは一人一人違った性格や癖を持っています。ゴールドを目指すならば、走行ラインをOFFにして、周りの景色や感覚を頼りにコーナーリングすべきです!

参、常に己(ゴースト)と戦うべし

プレイヤーが戦うべき相手は己!つまりゴーストです!今までの自分より速く走るという気持ちが最も重要です!

伍、ギヤと速度の関係を把握すべし!

登りコーナーやラリーでは、メーター振り切っているのに加速する現象が起こります。それに気づかず振り切ったところでギヤを上げると、なぜかトルクが落ち込んで加速が鈍ります。

これはタイヤの空転が原因で、ギヤと速度の関係が崩れてしまっているために起こります。

解決策は簡単で、例えば「2速での限界スピードはこのくらいだ!」と把握できていればギヤチェンジのタイミングが分かります。

陸、サイドブレーキを使うべし

車によっては、サイドブレーキを一瞬使うことで、クイッとイン側を向きます。普通のブレーキではできないコーナーリングが可能になります。

漆、ラリーはグリップで走るべし

ダートやスノーコースはズルズル滑りますが、気持ちはアスファルトを走る感覚で、少し車を滑らせる程度が速く走るためのコツです。
カニ走りはかっこつけたい時だけにしましょう!

捌、根性コーナーは叫べ!!

根性コーナーとは、つまりアクセル全開で突破するコーナーのことです。コースアウトの恐怖に打ち勝つためには、叫びながら突入すべし!!

トラクションコントロールを最適化すべし

トラクションコントロール(TCS)は、タイヤの空転を抑えるためのシステムです。GT SPORTでは0~5までの数値で変更が可能です。

自分に合った数値に設定しましょう。

執筆者Writer

AnTytle

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。