更新中。

ゲームキャラの平均顔を作る方法

平均顔とは、複数の顔を合成してできる一つの顔のことです。平均顔は2人以上の顔を重ね合わせ、モーフィングという技術を駆使して求めることができます。今回はアプリを使ってゲームキャラクターの平均顔を作っていきます。YouTubeチャンネルの方には「FPS美女キャラ35人の平均顔を作ってみた」をアップしておりますので、是非ご覧ください!

iPhone/iPadアプリを使って作る場合

「<a href="https://itunes.apple.com/jp/app/ping-jun-yan-he-chengtsuru/id560519978?mt=8" target="_blank">Average Face</a>」というアプリを使います。上の動画はこのアプリ(有料版)を使って制作しました。タップ操作だけで簡単に高品質な平均顔を作ることができるのでお勧めです。
平均顔を作るためには、まず顔の正面画像が2枚以上必要になります。用意が出来ましたらアプリを起動しましょう。下の画面が表示されたら「顔画像の読み込み」より1枚目の画像を選択します。
画像を選択したら下の画像のような表示になります。顔全体が表示範囲内に収まるように調整します。できましたら「完了」ボタンを押します。
正確な合成のための補助線を引いていきます。まずは「下書き」からです。輪郭、目、鼻、口に合わせてガイドラインを引きましょう。下の画像のように、輪郭と口は形に合わせ、目は瞳の上端に、鼻は下端に合わせて引くことがポイントです。
次に「詳細」をタップし、より正確なガイドを引いていきます。下書きをしっかりしておけば、ここでは目の修正だけで済みます。目の下は涙袋に沿って、上は眉毛に触れるように引きます。
最後の「仕上げ」をタップします。ここでは眉毛と目のラインを修正します。両者とも形に合わせて引くだけです。ここまで出来たら「最初の顔を登録」をタップします。
2枚目の顔を追加するには、「顔画像の読み込み」をタップします。後はこれまでの手順を繰り返していきます。再び仕上げまで完了したら、「平均化」をタップします。すると2枚の顔画像の平均顔が出来上がります。

執筆者Writer

AnTytle

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。