更新中。

エースコンバットに出てくるド派手な機動って現実でもできるの?

コブラ

水平飛行のまま機首を上に持ち上げ急減速、その後機首を戻して水平飛行に復帰する。
他の機体のコックピットから撮影されたもので、非常に分かりやすい動画となっている。機体は「Su-27」。

バレルロール

水平状態からロールとピッチアップを同時に行い、再び水平状態に復帰する。
機体は「AH-64 アパッチ」。バレルロールのほかにもループや、次に紹介するクルビットも難なくこなしている。0:50辺りから。

クルビット

水平飛行の軸を保ちながら機体を360度回転させ、再び水平飛行に復帰する離れ技。
エースコンバットでは、敵機が頭上に来た瞬間、背中に20ミリバルカンをぶち込むという神業を難なくやってのけている。
「ダブル・クルビット」という技もある。機体は「MiG-29」
「エースコンバット」に出てくるド派手な機動は、現実世界でもできるのだろうか。瞬間的に機首を上げて急減速する機動、一回転して後方の敵機を前に出す荒業、ヘリの側転機動…
初めてトレーラームービーを見たとき、そのド派手でかっこいい機動に圧倒されて「ゲームならではの演出だろう」と思い込んでいたのだが、どうやら現実世界でもまんざらではないようだ。

今回はそれらのド派手な機動が現実世界でも実現可能かどうか、実際の映像と合わせて紹介しよう。
※gifアニメを使用しているので、未対応のスマートフォンでは正常に動作しません。

急降下

水平飛行から反転してピッチダウン、360度機体をねじりながら急降下し、再び水平飛行に復帰する。
最初の数回だけだが、華麗に披露してくれている。機体は「F-22ラプター」。

執筆者Writer

AnTytle

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。

名無しさん
速度を500以下にしてR2 L2同時押ししながら左スティックを下に倒すとできます。 最初は難しいが慣れると出来るようになります。
名無しさん
誰かエースコンバット7でのやり方を教えてくれー