更新中。

結局グランツーリスモSPORTは買うべきなのか?

色々と酷評されているGTSPORTですが、中には「最高!初めてグランツやったけど楽しかった!」といった高評価をされる方もいらっしゃいます。今回はAnTytleの視点で、GTSPORTを買うべきかどうかを綴りたいと思います。

グラフィックはとにかく凄い

下の画像は、車以外は実写です。完全に実写に溶け込んでおり、いかに優れたグラフィックなのかがよく分かります。GTSPORTのグラフィックは最高峰といって良いでしょう。

車種が150台程度と少ない

最も酷評されている点のひとつです。5や6は1000台以上ものあらゆる車が登場していました。山内氏は今後のアップデートで昔の車も登場するとツイートされていたので、今後に期待です。

内装がしっかり作り込まれている

車種が少ない分、5や6のように内装が真っ黒といったことがなく、ボタン一つ一つまで精密に再現されています。今後出てくる車の内装もこのクオリティならば、期待度はかなり大きいです。

車の重量感とリアルな挙動

1000kgなら1000kgの重量感が、ダイレクトにコントローラに伝わってきます。タイヤと路面のシミュレーションが見直されたとのことで、5や6より操作がリアルかつシビアになっています。6までとはスピード感が全く違い、スイスイ曲がれていたコーナーもGTSPORTではコースアウトです。相当やりこみ甲斐のある挙動に進化しています。

ラグがかなり改善された

オンラインの強化とは色々な意味に取れますが、ここではラグの改善を指します。6まではラグの影響で、お尻をフリフリさせながら相手が走っていました。GTSPORTでは完全に解消されています。より正しいラインを選択することができるようになりました。

自分で車をデザインできたり、他人のカラーリングをコピーできる!!

6までは車の色を変えるくらいしかできませんでしたが、GTSPORTでは自作のステッカーを貼ったりして世界に1台だけの車を作ることができます。

自分で作ったカラーリングは公開することができます。世界中の人が作ったデザインをコピーして、自分の車に貼り付けることも出来ます。これは非常に面白い機能です!!

痛車も!

ペナルティ制度がひどい

6までは相手の車にぶつけたら、その瞬間に数秒間の減速ペナルティが強制的に行われます。GTSPORTでは任意のタイミングで減速できるのですが、そのペナルティ時間があまりにも長いのです。

相手をコースアウトさせると10秒ペナルティが課せられます。

コーナーショートカットは、S字だと1分近いペナルティが課せられます・・・・

車の歴史を知ることができる!

各ディーラーには「チャンネル」というページが用意されています。そこには創業からの歴史やグランツーリスモとのかかわりについて細かく知ることが出来ます。

臨場感ありすぎるVRモード

VRモードは度肝を抜かれました。自分の視界全てがコックピットで、本当にそこに居るような錯覚を覚えます。 バンクのあるコーナーを曲がると、ズーンとGがかかったような感覚になり、長時間やっていると酔います笑

結局買えばいいのか??

結論としては、オンライン対戦で勝つことが目的なら、理不尽ペナルティによるストレスで病気しますので買わない方が吉。今後の改善次第です。


車が大好きで、いろんな車に乗ってみたい、ユーザー作成部屋で和気藹々とレースしたいと思う方は買いです!


その他、自動車産業の歴史や発展に興味がある方にもおすすめできるゲームです。

グランツーリスモSPORT[通常盤]
¥3,490

通常盤がオススメ

リミテッド・エディションの特典としてもらえる車は、通常盤のゲーム内でも購入できますので、ブックレットを目的としない場合は通常盤を買うことをオススメします。

執筆者Writer

AnTytle

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。

名無しさん
購入したくなってきたゾ… AnTytleさんの動画を見たらもっと購入したくなったゾ…
名無しさん
正直言うと、車種少なすぎですぐ飽きます。 車をたくさんのって楽しみたい人なら6がいいでしょう! より、リアルさを追求してる人ならsportでしょう! 個人的に6が楽しいですね ※6はオンラインサービスは2018 \3,28 に終了しています。