GT SPORTの車のカテゴリについて解説
モータースポーツの世界には、車の性能によって細かくカテゴリが設定されています。グランツーリスモSPORTにも独自のカテゴリが設けられており、少し複雑なのでここで解説したいと思います!
N100~1000クラス
GT SPORTの中では一番低いカテゴリです。公道を走っている普通の車がここに分類されます。車の性能によってN100から1000までさらに区分けされます。
Gr.4クラス
FIA公認カテゴリFIA-GT4と同じで、改造を著しく制限された車が分類されます。欧州では盛んなカテゴリですが、日本ではあまり馴染みはありません。
Gr.3クラス
FIA公認カテゴリFIA-GT3と同じで、かなりの改造が許可されています。アマチュアとプロの境目で、スーパーGTや耐久レースにも出走できます。山内Pはこのクラスで、ニュル24時間耐久レースなどに出ています。
Gr.2クラス
FIA公認カテゴリのFIA-GT2と同じで、スーパーGTや耐久レースに出走できます。400~450馬力、軽量化など様々な改造が許可されています。2017年10月現在、まだGT SPORTには出ていません。
Gr.1クラス
FIA公認カテゴリのFIA-GT1と同じで、大幅な改造が可能なクラスです。2012年にこのクラスは消滅しています。SPORTでは。おそらく今後のアップデートでル・マンカー実装のために残しているのだと思います。
Gr.B
FIAでも公認のカテゴリがあるラリークラスです。
Gr.X
どのカテゴリにも属さない車がここに分類されます。主に架空車が含まれ、様々な形をした車が登場します。
全ての車にはカテゴリがある
ガレージに行くと、車名の下にN200、Gr.4、Gr.xといった意味不明な文字が記載されていますが、これが車のカテゴリです!デイリーレースやミッションレースで、乗車中の車では参加できないことがありますが、このカテゴリがあるせいです。
執筆者Writer
AnTytle
コメントComment