更新中。

PS2をHDMI出力するINVAVOの「PS2 TO HDMI」良かった!!

今となってはHDMI出力は当たり前ですが、2000年頃のプレイステーション2の時代は、赤白黄の3本のコード(コンポジット)出力が当たり前でした。解像度は720x480(HDMIはこの2.5倍の性能)で、プログラマがいくら美しいグラフィックを作っても、その真価を発揮することはできていませんでした。今回紹介する製品は、PS2のグラフィックをできる限り高品質でHDMI出力する機器です。比較画像も混じえながらレビューしていきたいと思います!

製品概要

INVAVOの「PS2 TO HDMI」は、PS2の映像をHDMI出力に変化する機器です。コンポジット出力よりくっきりとした映像でゲームを楽しむことができます。ただし、いくら綺麗とはいえ、PS2の限界解像度である720x480を超える映像は出力されないので、フルHDのような画質は出ません!

製品内容はこんな感じです。

・本体
・HDMI接続コード
・USB-miniUSBコード(電力供給用)

画質比較

上からコンポジット(赤白黄コード)、HDMI

突然のクラッシュが唯一の懸念点

これはPCと接続した時に起こるのですが、ごく稀にPS2を起動した直後に、なぜかPCがクラッシュして強制再起動することがあります。トラブルシューティング診断でも原因が不明とのことで、この点はPCに負担をかける懸念点ということで注意が必要かもしれません。

総評はすごく良い!

コンポジット接続より格段に画質が上がり、ぼやけて見にくかったゲームも圧倒的に楽しめるようになりました!値段も2000円以下で入手可能な点も素晴らしいと思いました!
PS2のグラフィックを最大限楽しみたい方には是非購入して頂きたい製品です!
下記動画のPS2の映像は、今回紹介したINVAVOの「PS2 TO HDMI」を使ってディスプレイに出力し録画しています。
一番違いがあるのは、文字がはっきりと読めるようになった点です。コンポジットでは小さい文字は潰れていて読めませんが、HDMI出力では難なく読めます!
グラフィックも遠くのオブジェクトが比較的はっきり見えるようになっている点も違いが見られます。

執筆者Writer

AnTytle

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。