更新中。

エースコンバット7 クルビットのやり方

ACE COMBAT 7のマニューバ・クルビットのやり方について説明します。

全体の流れ

①400㎞/h以下に減速する
②L2を一度離す
③R2とL2を押す
④すぐに左スティックを下に倒す
400km/h以下に減速したら、一度L2を離す。
L2を放すと加速し出すので、一息おかずにL2+R2を押す。
そしてすぐに左スティックを下に倒すと、機体が回転し出す。

加速しないうちにクルビット操作をする

「②L2を一度離す」→「③R2とL2を押す」→「④すぐに左スティックを下に倒す」と移行する間、機体はだんだんと加速します。加速度が大きくなるほどクルビットは出にくくなるので、L2を離した後は速やかに③→④操作を行ってください。

L2+R2と左スティック下の同時押しではない

YouTubeにはすでにクルビットの出し方の動画が出ていますが、様々な説明がありどれが正確なのか分からなくなっています。私自身も最初はL2+R2+左スティック下を同時に押すという説明動画を見て実践しましたが、全くクルビットは出ませんでした。正確には「③R2とL2を押す」→「④すぐに左スティックを下に倒す」と分けて操作をすることで、簡単にクルビットが繰り出せます。

マルチでの使い道

マルチではQAAMなどの追尾のしつこいミサイルを回避するため、ハイGターンをひたすらに続けなければなりません。ハイGターンでストールしそうになったとき、このクルビット操作を行うと非常に効果的です。クルビットはミハイのような急激な機動変化をするため、後ろの敵の視界から一気に抜け出すことができ、速度も出るため次のミサイル回避に備えられます。
少し高度な操作ですが、QAAM地獄のマルチモードで上位を目指すならば、どうにか身に着けたいスキルですね。なおEMLなどの無誘導弾の回避方法は、現状確立されていません。

こんな遊び方もできるようになる

1分40秒のシーンのように、スタジアムの中をクルビットで折り返すというような、トリッキーな遊びもできるようになります。あるいは映画「R2B: Return to Base」のように、高層ビルのぎりぎりでホリゾンタル・コブラをかまして避けるというような再現もできそうですね!

執筆者Writer

AnTytle

2014年頃にAnTytleを設立。当初はプログラミング記事を書いていたが、2016年にYouTubeチャンネルのゲーム動画がヒットし、以来ゲーム分野にピボットした。

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。