ジャッジアイズ - キムタクが如く

「眼球えぐられ事件」の真相を追う

ある年、神室町で暴力団組員が眼球をえぐられて殺害される残虐な事件が相次いだ。探偵の仕事をしている八神(キムタク)は、その事件の犯人を見つけるために、様々な調査や推理を行なっていく。話を聞き出すために拳にものを言わせたり、アジトを突き止めるために尾行を行なったりして、事件の真相に迫っていく。そして神室町での八神の生活ぶりにも注目しよう。

遊び方

基本的な遊び方は、手がかりのある場所に移動して、ヤクザをやっつけて情報を聞き出すという流れが多い。カットシーンのボリュームが非常に多く、アクションゲームとしても楽しめるが、ドラマを自分のペースで進められる没入感もある。
手がかりを探し、
目的地まで走り、
ヤクザと喧嘩して、
情報を聞き出せ!

主な登場人物

八神隆之
ゲームの主人公で八神探偵事務所の代表。殺人鬼をも無罪にしてしまうほどの優秀弁護士だったが、心に傷を負い辞職した。今回の事件の真相を探偵の立場から追及していく。
海藤正治
東城会の元暴力団組員。極道から足を洗い、八神探偵事務所の調査員となった。八神とは兄弟のような仲で、情報調査のサポートをしてくれる。
羽村京平
松金組の若頭で、今回の事件の容疑者として逮捕された。新谷弁護士と八神のコンビによる弁護で無罪放免を望んでいる。

メインストーリー

神室町で起きた「暴力団員の眼球えぐられ事件」の真相を追及することがメインのストーリーである。関西から神室町に進出してきた極道のうち3人が相次いで殺害された。その遺体はどれも眼球がえぐり取られており、残虐な事件として街が騒然となった。地元暴力団組員の羽村が逮捕され、新谷弁護士と探偵役の八神が彼の無罪放免のために動き出す。そしてこの事件の真相追及には、探偵の八神をはじめ、弁護士、汚職警官、水商売人、ハッカーなど様々な人間が情報を寄せ合い完成されていく。
極道3人の両目がえぐられ殺害された事件。
八神たちはその事件の真相を追うことになった。
暴力団事務所を叩き情報を聞き出す。

神室町の人々と信頼を築く

サイドストーリーは「眼球えぐられ事件」とは関係なく、神室町の人々との交流できる内容だ。それはコンビニのキャンペーンに参加したり、喫茶店で出会った女の子と恋愛関係になったり、ゲームセンターに入り浸ることもできる。闇深き事件の追及とは裏腹に、普通の生活を送る人々と接する八神に対し、あなたは何を感じるだろうか。
コンビニのミュージックフェアに参加しよう。
ファストフード店員とスマイルシェイク!
異性との恋愛も。

よく使うアイテム

強敵から大ダメージを受けると致命傷を負う場合がある。HPの上限が下がるため医療キットを使って早急に対処しよう。タバコを持ってたまり場に行くと、一服してその場の人々と仲良くなることも。パズル要素として、施錠された扉をサムターン回しで解錠するシーンもある。

致命傷を受けたときに使用するアイテム。体力も少し回復する。

八神が愛煙しているタバコ。たまり場で一服すると、街の人々と仲良くなれる。

サムターン回しに使えるアイテム。

グラフィックの作り込みにも注目

現在のtpsグラフィック順位は1位です。

2,400,000 pt
景色400,000pt
オブジェクト400,000pt
地面400,000pt
自然気象400,000pt
キャラ400,000pt
アニメーション400,000pt
Powered by Graphic Ranking

自分のペースでドラマを進めよう

本作はアクションゲームとして快感を得るというよりも、自分でドラマを操作しながら鑑賞する感覚に近い。移動やアクションの時間より、カットシーンのほうがボリュームがあり、その迫力と臨場感にも引き込まれるだろう。「リーガルハイ」のような法廷でのどんでん返しや、人質の女の子を助けに行くときの正義感など、迫力のカットシーンにより気持ちがたかぶることは間違いない。

執筆者Writer

AnTytle

2014年頃にAnTytleを設立。当初はプログラミング記事を書いていたが、2016年にYouTubeチャンネルのゲーム動画がヒットし、以来ゲーム分野にピボットした。

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。