「OpenIV」のインストール方法【GTA5 MOD導入方法】

GTA5のMODを導入するときによく使うソフトです。車のテクスチャを変更したい、キャラスキンを変えたい、マップMODを入れたい…など、主にオブジェクトの変更を行うときに使いますので、MODerの方は是非入れておきましょう!

ファイルの入手

http://openiv.com/からファイルをダウンロードします。

インストール

ダウンロードしたファイルを実行します。まずインストールのナビゲーション言語(英語またはロシア語)を選択します。今回は英語で進めていきます。

ライセンス証明書への同意を求められます。同意できる場合は「I accept the terms of this agreement」にチェックを入れて、「Continue」をクリックします。

インストールの設定を行いますが、インストール先はOpenIV側で指定されていて変更不可となっています。「Next」をクリックするとインストールが開始されます。

・Create desktop icon – デスクトップにショートカットを作成する
・Run OpenIV after installation – インストール完了後にOpenIVを起動する

OpenIVを起動します。「Grand Theft Auto V」の「Windows」のボタンをクリックします。

初回は以下のようなウィンドウが表示されます。これはGTA5のメインフォルダにOpenIVのプログラムを注入するためのものです。GTA5のメインフォルダを指定して「Continue」をクリックします。下に緑の文字で「Succeccfully:」と表示されれば成功です。

「Install plugin for GTA V」と表示されたら

rpfファイルを開いたときに、以下の表示が出ることがあります。このままゲームプレイすると、入れたはずのMODが動かない場合があるので直しておきましょう。右下の「ASI Manager」をクリックします。

導入が完了していないファイルが表示されたら、「Install」をクリックします。

以上でOpenIVの導入は完了です!次は実際に車のテクスチャやキャラスキンの変更をしていきます。

執筆者Writer

AnTytle

2014年頃にAnTytleを設立。当初はプログラミング記事を書いていたが、2016年にYouTubeチャンネルのゲーム動画がヒットし、以来ゲーム分野にピボットした。

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。