Dimension Drifter - ハイスピードで敵をさばきドアまでたどり着け!

ゲームの流れ

Dimension Drifter(ディメンジョン・ドリフター)は動きの速いローグライクTPSで、ゲートを解除しながら出口を探し当てるゲームだ。マップには敵が徘徊していたり、宝箱などのアイテムが落ちている。基本の遊び方はとてもシンプルな設計となっている。
ランダムにスポーン
ゲートキーを探す
ゲートを解除する
出口に向かう
スピーディで爽快感にあふれる。

ゲームに登場する不気味な敵キャラ

マップには敵が徘徊しており、見つかるとすぐに攻撃を仕掛けてくる。ナタを振り下ろしてくる敵もいれば、ファイヤーボールや怨念の玉を投げてくる敵もいる。ステージを進めるごとに敵の数も増えていくため、より高度な立ち回りが要求される。

身体中に縫合痕のある痛々しい姿となり、ファイヤーボールを放ってくる。

顔がエイリアンに侵食されており、左手の銃を発砲して襲いかかってくる。

体が肥大化し醜い姿となってしまったが、その動きは意外にも素早いので注意が必要だ。

口が顔になったクリーチャーで、緑色の玉を放ってくる。体力も多いので出くわした時は注意しよう。

武器とアイテム

武器は右/左クリックで威力の異なる弾を発砲できるので、戦況に合わせて使い分けよう。マップに落ちているアイテムや宝箱を拾得すれば、様々な特殊技能を習得できるようになる。

デフォルトで装備されているショットガン。

デフォルトで装備されているハンドガン。

HP最大値+20%。爆弾のドロップ率+12.5%。これで大量の敵にも対応できる。

防弾効率が16%アップする。強力な敵が多いマップで有効だ。

弾丸の速度が4%アップする。遠距離攻撃で効果を発揮する。

弾倉に入る弾を2発分拡張。リロード速度+6%。

魅惑のキャラクター

プレイヤーが操作する女性キャラは、見ての通りけしからぬ容姿をしている。男性であれば、まずその豊満な胸に目がいくことだろう。見る限りではEかFカップくらいはあろうか。武器の取り回しに苦労しそうだ。そして戦闘服も胸元が大きく開いたトップスに、左右非対称に露出がある独特なボトムスに身を包んでいる。右腕にはドクロや杉のタトゥーが彫られており、その個性に私は興味を持った。
操作する女性キャラクター。
右腕にはドクロや杉のタトゥーが彫られている。

彼女のファッションを分析してみる

彼女の着ているファッションは何というジャンルのものなのだろうか。「PASHALY」というファッションレコメンドサービスで類似の衣装を探してもらった。すると似た服装のものがいくつも見つかった。ノースリーブの複雑な形をしたトップスや、派手なレザーパンツあたりと似ているようだ。
「PASHALY」は的確な類似ファッションを見つけてくれた。

キャラの顔年齢を割り出してみる

そしてこの美しい女性キャラは何歳なのだろうか。どこにも彼女のプロフィールは見つからなかったため、「How-Old.net」に推定年齢を分析してもらった。結果はなんと18歳だった。記事をここまで読んでいる男性陣は、大量の敵と戦う彼女の勇敢さに惚れ惚れしていることだろう。
How-Old.netによれば、彼女は18歳とのことだ。
クリーチャーと戦う彼女はとても勇敢だ。

攻略のポイント

Dimension Drifterは、川の流れのようにスピーディに敵を倒していく爽快系TPSである。すいすい動き回りながら、かつ敵に照準をきっちり定められるスキルが必要だ。そして"WASD"のキーボード操作に慣れていない方には、退屈でストレスの溜まるゲームに思えるかもしれない。入り組んだマップを流れるように進むスキルは、FPSやTPSに慣れた人にしかできないため、それ以外の方は無料のオンラインFPSから始めてみることをお勧めする。
敵を巧くさばけるかがポイントとなる。

自販機を見つけた

世の中は広いもので、キャラクターの容姿をAIに判定させてみたり、小物の作り込みがどうだこうだとレビューする人は、私以外にも存在するだろう。例えば、ゲーム内に登場する自販機を収集するプロジェクト「The Video Game Soda Machine Project」や、Game*Sparkが毎年開催している「トイレ・オブ・ザ・イヤー」は、マニア臭がプンプンしてくるプロジェクトだ。私はそのプロジェクトを総じて高く評価しているため、彼らの一助となりたい。

The Video Game Soda Machine Project様へ

「The Video Game Soda Machine Project」は、ゲーム内の自動販売機を収集しているプロジェクトで、日々世界中の変人ゲーマーが自販機のスクリーンショットを応募している。これは採用されるだろうか。
中が見えないので何を売っているか不明。

グラフィックランクプロジェクト

これは我々AnTytleが設立したプロジェクトで、あらゆるゲームのグラフィックを評価し、どのゲームが何番目にあるかなど、グラフィックのみの視点からゲームをレビューしていくプロジェクトだ。設立したばかりということもあり、データが充実するにはかなりの時間がかかると思われる。長い目で見守って頂けると幸いだ。

現在のtpsグラフィック順位は2位です。

120,000 pt
景色20,000pt
オブジェクト20,000pt
地面20,000pt
自然気象20,000pt
キャラ20,000pt
アニメーション20,000pt
Powered by Graphic Ranking

執筆者Writer

AnTytle

2014年頃にAnTytleを設立。当初はプログラミング記事を書いていたが、2016年にYouTubeチャンネルのゲーム動画がヒットし、以来ゲーム分野にピボットした。

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。